Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人学内レースの結果:

さて、レースは自転車で伴走して観戦。4X+での5杯レース。

1クルー(女子1名が乗艇)については序盤からやや遅れたが、他の4クルーに関しては3Qまで水の空かない接戦となった。コンディションは前半が北西の順風、後半が北東の逆風ということで風がクルクル舞うコンディション。評価としては略無風と看做して良いと思う。全くの素人から限られた練習時間の中での結果であり、十分に成果が現れたレースだと思う。一位は7分43秒。1000mのラップタイムは3分44秒台。高校生に笑われそうだが、ここ数年では最高のパフォーマンスを示すことが出来た。やはりボートはMileage makes championsなり。以下、本日のレース結果(レーン番号、1Q、2Q、3Q、4Qのタイムを示す。)

  1. 1'49"74, 3'45"97, 5'45"59, 7'45"72(2着)
  2. 1'49"36, 3'44"99, 5'45"22, 7'43"66(1着)
  3. 1'50"86, 3'46"51, 5'47"93, 7'54"44(4着)
  4. 1'51"91, 3'50"63, 5'55"69, 8'01"56(5着)
  5. 1'48"57, 3'44"45, 5'44"67, 7'49"61(3着)

5杯平均:1000m=3'46", 2000m=7'51" (過去4X+での1000mレース平均タイム:3'55"〜4'05")
ということで、1000mのラップタイムで見ても、過去の学内新人1000mレースと比べて10秒以上の改善が出来た。おーヨシヨシ!
新人は今後、スイープ種目のエイトに乗り換え、10月の全日本新人選手権と12月の学内レースに出漕予定。こちらも例年より良いタイムを出して、今年の新人トレーニング改革の成果を結果で示して欲しい。
レース後にコンパが行われたが、そこは長老OBや新人トレーナー諸君に任せておやじは夕方の戸田コースに1X艇を浮かべて18km漕を漕いだ。