Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人戦レース観戦:

前述の作業後、新人戦レースを観戦した。
新人エイトのW.Upを少し見た。新人戦であり、大学では1、2年生のレース。どのエイトのコックスも1、2年生であり、危なっかしい。ご他聞に漏れず、母校の新人コックスも、不慣れは初公式レースでアタフタしている模様。まあ、これも経験だ。その為に出ている訳だし・・・。
新人エイトの前に、女子4X+レースも観戦。東大2年生クルーが出漕している。1杯でも食ってくれればと思いつつ見ていると、スタートで出遅れたものの、2QでO阪市大を抜くことが出来た。おーヨシヨシ!
そのまま行きそうなので1000m手前で折り返し、新人エイトの発艇を待った。
新人エイトはステッキボートに付けるのに手間取っていたが、何とか着けられた。
さて、発艇。それほど大きく遅れることもなくスタート。新人クルーにしてはまあまあ。
途中の1000mまではTK大に食い下がっていたが、1000m以降は遙かに先行する艇の曳き波を受けて艇が揺れ始めた。3Qから艇速が落ち、TK大にも次第に引き離され、最後は審判艇にも抜かれそうな感じとなった。
逆風だったし、最後は先行する艇の曳波を受けたし、まあ、新人クルーとしては止むを得ないだろう。タイムもダメダメかと思ったが、6’52”と新人にしてはまずまずのタイム。
順風で曳波を受けなかったら間違いなく6’40”は切れていたと思う。
明日の敗復では出来れば順風が吹いて貰いたいものだ。
その後は、東大ジュニア(2年生)エイトの予選レース。スタートから250m位まではトップを走っていた。お、これは行けるかなと思ったが、2Qに入るとC大に抜かれ、3QではT北大にも抜かれ、3,4Qとドンドン艇速が落ちて行った。やはり練習不足の感が否めない。もっと普段から追い込んで負荷の掛った環境で取り組まないと本番では通用しない。
明日は敗復を観戦する予定。

以上