Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

試乗後のコメント集約:

  1. バランス安定性に関しては、船底形状の違いによるものと思われるが、D社艇の方が安定性が良く初級者でも漕ぎやすい様に思われる。(D社艇はフラットな船底。K社艇はどちらかというと円弧に近い船底形状)
  2. K社の昔懐かしいゲタ方式のストレッチャーは、ローイングシューズやエルゴマシンのFlex footに慣れた今の漕手が漕ぎこなすのは難しい。早期にFlex Footに換装したい。
  3. 平均体重75kg程度の男性クルーが漕ぐと、D社艇のシート座面位置はシェル艇と同じ様な高さしかない。もう少し高めにした方がブレード操作性が簡単になると思う。できれば1cm上げたい。
  4. 一方で体重の軽い女性にとっては今のD社艇のシート高さが丁度良い模様。シート座面高さをアジャストできる様にする必要があるかな???
  5. 船型を改めて評価する上で、上記のストレッチャー方式やシート高さの条件を揃えた上で再度2艇を漕ぎ比べたいと思う。

以上