Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X陸送は突風に気をつけよう:

さて、上記のとおり、気分よく1X乗艇を終え、艇庫に戻ろうとしたところ、急に強い北風が吹き始めた。さっきまで晴れていた空が急に曇ってきたので、寒冷前線が通過していたのかも知れない。1X荒川出艇初心者のK本君が気になり、「風が吹いてきたので、土手超えする際には風に煽られぬ様に気をつけて」とアドバイスし、先に土手を登った。土手の頂点に登ると案の定、強い北風が吹いており、荒川出艇ベテランのおやじ本人もややフラツク厳しい状況だった。何とか土手を下り、艇庫に戻ることができた。一方、ベテランのおやじでも結構辛い状況だったので、初心者のK本君が気になり、駆け足で土手に戻った。見るとT大のマネージャー2名に艇を支えられてホウホウの態で土手を下りて来た。初心者では強い風の中、1人で1X艇を陸送するのは難しい様だ。風が強く、土手超えが難しいと思ったら、臆せず助けを求めるのが良いと思う。自然の力には叶わない。
以上