Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は1Xで15kmLSD漕;

昼から全日本マスターズレガッタの準備委員会に参加。予定した2時間を超過し、3時間の会議となった。会議後、15時半過ぎからポンドで1X乗艇。前述の通り、午前中に高負荷の乗艇練習を実施したので、午後の1X乗艇はSR19〜20で、軽い負荷にて15kmLSD漕を実施。3月の週末ということでポンドは大学クルーでイモ洗い状態。こちらはLSDということで人工的なラフコン(要するにイモ洗い)の中でバランスをキープし、真っ直ぐ進めるトレーニングとした。
思うに大学エイトやフォア等の舵手付き艇は、何もわざわざこんな混雑したポンドで漕がずに荒川に出せば良い練習になると思うのだが。。。指導者の考え方の問題か? 荒川で漕ぎこんだクルーがインカレで優勝する様になれば、ポンドの混雑も少しは解消されるかも知れない。何れにせよ、週末の1X乗艇練習は、荒川の水温も10度を超えてきた事だし、イモ洗い状態のポンドを脱して、荒川乗艇に切り替えた方が良さそうだ。