Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-05-11から1日間の記事一覧

午後:エイト仮クルー編成による乗艇

午前のMTGで選手へ説明した仮クルー編成にて、午後、荒川に出艇した。 これまでの選考目的エイトクルーから二名(最下位ペア->エイト確定ペア)を入れ替えたクルー構成だが、一気にパフォーマンスが向上した。 バランスも安定し、一本一本シッカリと艇を加速…

今朝の乗艇:

今朝は、ボーダー選手6名が全員乗ったクルー選考目的エイトの最終乗艇を実施。以下は当該クルーの乗艇中の写真。 #B/#3と#4/#6の4名がエイトボーダー上の漕手(他の漕手4名はエイト確定) 前夜のコーチ会議での選手評価を頭におきながら、選考会議の内容が正…

クルー選考は最終段階へ:

昨夜、ジュニアコーチで選考会議を行い、5/2〜5/9までのエイト乗艇パフォーマンスと、直近1か月のエルゴ記録でボーダー上6名の中から4名の選考を行った。内、2名は明らかに下位4名よりパフォーマンスが上であり、直ちに決まり。 一方、下位4名については低レ…

エイトクルーの選考はエイトで:

最終的にエイトを漕いだ時にパフォーマンスの良い者を選ぶ事が目的であり、実際にエイトで選考するのは非常にシンプルで、分かりやすく且つ間違いがない。 付きフォアを使ってシートレースで選考するというやり方もあるが、シートレースのためだけに、急造で…

京大戦クルー選考と仮クルー編成

5月2日から、6月末の京大戦に向けたエイトクルー編成に向けて選考を行ってきた。ジュニア漕手は10名しかいないので、エイト確定の2名を外しボーダー上の6名全員をエイトに乗せ、エイト上でコーチが評価を行い、この6名から4名を選考する方式。選考する際に…