Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ジュニアがHoAシミュレーション

oyajisculler2012-11-24

昨夕、合宿所に前泊し、今朝はジュニアの乗艇練習をコーチングした。
現在、駒場祭が開催されており、ジュニア選手は今日・明日と早朝のみ乗艇練習し、日中は駒場祭を堪能している。こういった大学のお祭りイベントに参加できるのは一年生の時だけなので、思う存分楽しんで欲しい。
来週土曜日にHoAが行われるが、ジュニアは舵手付きフォア2杯とシングルスカル2杯が出漕する。何事も良い成績を残すには、準備・練習が重要であり、ジュニアは今朝の乗艇でコーストレースも兼ねてHoAのシミュレーションを行った。
フォアの方は、ほぼ毎日の様に荒川に出艇しているので、既にコースは分かっている。必要なのは、スタート・ゴールの位置確認とペース配分の確認のみ。
一方、ジュニアのシングルスカル(フォアクルーの補漕)の方は、専らポンドで乗艇練習しており、荒川には出していない。これでは危なくてHoAに出漕させられない。そこで今朝の1X乗艇は荒川で実施した。2名一緒に出ださせようと計画していたが、諸事情により、1人(T治)のみ荒川に出した。