Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇:蒸暑いポンド

oyajisculler2007-05-09

今日は1X夜間乗艇の日。
日中は夏の様な暑さだったが、19時過ぎのポンドも気温が20℃を超え、夏の様な蒸暑い夜だった。こういう日は横風が吹いてくれた方が涼しくて良い。今日は殆ど無風のコンディションだったので蒸暑かった。
今日のメニューはレースペース500m漕*6セット。レストはノーワーク250m。
今日は、これまで取り組んできた250m漕のペースで500mを漕ぐトレーニング。1、2セット目は概ね調子よく漕げた。しかし、4セット目辺りから急に苦しくなり始め、後半の250mは殆どハーハー、ヒーヒーしながら苦しかった。水中のブレードワークはネットリ確り押し、フォワードを速くしてレートを高めにキープ。SR32前後で漕いだと思うが、レストも短く、やはり500m漕のインターバルは苦しい。でも良いトレーニングになったと思う。
当初の予定では6セット終えた後、1000m漕を行うことを考えていたが、6セット終えたところで体に乳酸が溜まり、殆どグロッキー状態。ということで1000mに換え、軽いライトパドルでポンドを1周のクーリングダウンをして終了。
本日は揚艇後、水道水で船体を洗い、ポンドの汚い水を落として納艇した。
以上