Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xで秋ヶ瀬M字往復:22km漕

oyajisculler2009-11-01

今日は戸田へ行き、1Xで秋ヶ瀬M字往復22kmを実施。昨日自宅でエルゴ90分漕をしたので、疲労が残っているかと心配したが、それほどでもなかった。というか昨日の90分漕は2'08"/500mペースのEasy Rowingなので疲労が残る筈もないが。。。
岸を蹴り漕ぎ出すと、風もなくウェイクの波も殆ど残っておらず、非常に漕ぎやすいコンディションだった。M字往復でタップリ距離があるので、W.Upでは上体漕ぎからフィニッシュクォーターなどフィニッシュワークを入れた。2km程漕いだところでパドル10本*2セット、その後静止スタート練習5本+10本を実施。今年は1Xレースのスタート1本目でミスオールをしたが、日中出艇する時には、静止スタート練習をW.Upの中にいれて、冬場から静止スタート練習をやろうと思う。SpeedCoachの表示ではあるが、今日のスタート練習では1'42"/500mの艇速が出た。今後はハイピッチで1'40"を切る艇速を目標にしようと思う。笹目橋手前からLSD漕に入った。レートはSR18〜19、艇速は2'25"〜2'28"程度のユッタリしたペースとし、正確なブレードワークとフォワードで水面を擦らないことを狙って漕いだ。丁度MY生命のスカラー軍団が後ろから追いかけて来るシチュエーションとなり、意図せずとも艇速が上がり良い練習になった。脱水症状になっては拙いので概ね3km毎に水分補給しながら漕いだ。1リットルの水(コンビにで買った1リットル105円のビタミン水)を艇に積んで漕いだが、丁度22km漕いだところで飲実干す感じだった。1m程度の穏やかな西風が吹いていたが、水面は略フラットで気持ちよく乗艇することが出来た。下の写真は幸魂大橋から大曲方向を写したもの。

M字往復の中間地点の大曲でMY生命のスカラー軍団とはお別れ、後半は1人旅。今日は後半も艇速が落ちることもなく、(寧ろ後半の方が艇速が少し上がった)最後までスムーズに漕ぐ事が出来た。
ラストは250mはレートを一気に上げレースペースとし、最後100mはSR39, 艇速1'46"/500mまで上げて22km漕を終了。楽しい乗艇だった。
右上の写真は22kmを漕ぎ終え、Goten号を土手の草地に置いたところ。穏やかな秋の日差しを浴びてGoten号も気持ち良さそう。
以上