Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

次回乗艇前にリギング調整:

最近、レースペースを漕いで気になる点が2点:

  1. 未だオーバーラップが過大なのか、フィニッシュ廻りで窮屈な感じがあり、十分にリラックス出来ない。特にレースペースだと右手が腹に擦れる。
  2. ストレッチャーボードの角度が不足しているのか、ドライブ中に靴の中で脚が滑る感じあり。もう少しボードを立ててドライブ中に足のグリップ感を改善したい。

1.のフィニッシュ周りの窮屈感については、オーバーラップを小さくすることにより改善してみようと思う。スパンを広げる手もあるが、寧ろ今でもキャッチ角が不足気味なので、インボードを0.5cm短くして実オーバーラップを16cm→15cmにしてみようと思う。

  • 現状リギング:オール長285.0cm, インボード86.0cm, スパン158cm 実オーバーラップ16cm
  • リギング変更:オール長284.5cm, インボード85.5cm, スパン158cm 実オーバーラップ15cm

2.のストレッチャーボードの傾斜については、確か現状は42度だったと思う。これを1度立てて43度で試してみようと思う。
以上