Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-04-25から1日間の記事一覧

揚艇後、スパンを1cm広げてみた:

今回、実オーバーラップが単純計算で求めた値より2cm大きいことが分かった。実オーバーラップを今後の指標とするとして、現状の18cmは漕手として小柄なおやじ(身長174cm)にとっては大きすぎる模様。そこでスパンを1cm広げて、オーバーラップを1cm短い17cmにしてみた。変え…

1000mシミュレーション:

レースをイメージしてW.Upを実施。今日は殆ど無風状態で1000mシミュレーションには絶好のコンディションだった。ストロークコーチのストップウォッチをゼロにセットし、静止スタートから入る。HP10本の後、コンスタントレートに落とし、リズムを刻むように漕いだ。…

オールの長さ短縮(286cm→285cm)の感触:

先週、レースペースで漕いだ際、なかなかレートが上がらなかったので、先週末にオール全長を1cm短縮した。(インボード長86.5cmは不変としたので、アウトボードが1cm短く(199.5→198.5)なった)今日は全長を短くして初乗艇。感触は上々で水中が少し軽くなった感…

先ず実際のオーバーラップを計測:

これまでおやじは、オールのインボード長(INBD)を2倍した長さからスパンを引いた値をオーバーラップと称してきた。(実測値でなく単純計算値)しかし、英http://www.oarsport.co.uk/training/guide.php?article=rigging4サイトのリギング表を読むと、インボード長…

1X夜間乗艇:スカルオーバーラップの単純計算と実際について

毎週水曜日に1X夜間乗艇をしているが、明日は会社同期の送別会があるため、今週は一日繰り上げて火曜日の本日実施。内容は、東商戦の直ぐ後に開催されるGW中の戸田レガッタ出漕に向けて、1000mレースのシミュレーション。