Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

T大現役COXへのアドバイス:

今回はT君が舵を引いてくれて、予定通り初回の乗艇をすることが出来た。有難う。お礼ではないが、最近のT大COXの実情を見て、改善すべき点をT君に幾つかアドバイスした。

  1. ストローク中のコールが、フィニッシュ側に遅れることがあり、LPからノーワークに落とすときに1本遅れてしまうことがあった。キャッチでブレードが入った瞬間に大きな声でコールをスタートし、フィニッシュに合わせてコールを終了するのが基本。
  2. 途中で良い感じで艇が進むと、T君が「いいね、いいね」と軽いコールをすることがあった。気持ちは分からないでもないが、COXは指揮者であり、もっと威厳をもって漕手に指示を出す必要あり。「いいね!」ではなく、「ヨシ!いいぞ!」とか「いい感じだ!ドンドン行くぞ!」とか、漕手に勢いを与える様なコールをすべきだ。
  3. スピーカー無しでCOXをした経験が無い模様であり、声に力が足りない。漕手が限界くまで疲労した時に、更に頑張らせるのがCOXの仕事である。口先だけのコールではダメで、腹の底から力のある声で漕手を漕がせる必要がある。地声を鍛えると言う意味で、冬場の乗艇でスターンCOXの付きフォアに乗った時は、COX BOX(拡声器)の使用は止め、肉声でやるべきだ。因みに、スターンCOXの付きフォアで、拡声器を使っている事を、昔の名COXが聞いたら腰を抜かすよ。

今日は練習を終えた後、若手も交えて国谷で一杯やった。練習後の酒は格別に旨い。来週の乗艇が今から楽しみである。
以上