Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

代漕の力を借りて今期ベストタイム

20100606夕刻の戸田

今日はLBRC京大戦OBクルーの3回目の乗艇練習。COXの都合で、土曜日の乗艇を日曜日に変更。この結果、漕手4名が参加できなくなってしまった。練習をお休みするわけには行かないので、戸田地区の他のマスターズクラブに加勢を依頼し、4名の漕手に代漕をお願いして何とかクルーが組めた。
加勢頂いたのは、Killer WhaleのN井さん、N澤さん、F本さん、それとT北大OBのN江さん。結果として、漕力面ではLBRCの本番クルーより強いクルー構成となった。
代漕者が4名と多いので、LBRCメンバー4名(元全日本チャンピオン)で整調フォアを漕ぎ、代漕者にバウフォアをお願いした。W.Upのフィニッシュワークの腕漕ぎではややバタついたがフィニッシュ1/4辺りから合い始め、フルレンジではいつもより良い艇速を出す事が出来た。
メニューはいつもどおりの秋ヶ瀬M字往復。SR20のライトパドルを漕ぎ始めると、最近、あまり出たことのない2分/500mを切るペースで艇がグイグイ加速した。やはりボートが走ると気分が良い。秋ヶ瀬で折返し、パドル30本の短漕。いつもだと、15本過ぎ当たりから艇速が落ちるが、今日は30本まで良いペースでコンスタントに漕げた。少し、気になったのは整調フォアがQuick hands awayしているのに対し、Bowフォアがフィニッシュで止まりがちでhannds awayがやや遅れること。やはりHands awayが素早く出来るかどうかが、クルーの完成度の分かれ目の模様。(基本動作であり、今回気付いた訳では条件ないが。。。。)下の写真はシドニー小林さんのブログからダウンロードしたもの。

外環自動車道を過ぎ、埼玉県の漁船係留所を越えた辺りで折返し、1000mTT実施。風は穏やか、殆ど無風の好コンディション。上に向けてスタート。
序盤、他クラブの伴走モーターの曳き波あり、ややバタついたが、この程度はどこでも緒同じ条件。前半は概ね良いペースで進む。500mラップ:1'40"5。ハーフ過ぎで京大戦OBレースの勝負どころの唐橋前の大きなカーブ。最大舵角で一気に曲げる。転舵により艇速が落ちる。ここで艇速を回復したいところだが、及ばず、そのままゴールイン。後半1'42"5で、1000mタイムは3'23"で今期ベスト達成。まあまあと言えよう。