Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々に夜間乗艇練習

oyajisculler2005-08-10

本日は久々に1Xの夜間乗艇練習を実施した。約1ヶ月ぶり。
実は先週も夜間乗艇をするつもりで準備してきたが、会社を出る直前の気温が30度以上あり、熱中症の恐れもあり中止した。
本日は17時時点の気温が28度を切っており、ここ数日では一番気温が低めということで乗艇した。
19時過ぎに岸蹴りすると東の風が少し吹いており、熱中症になることは無さそう。メニューは12km漕。今回は久々だし、暑いので自重してユッタリとしたペースで漕ぐことにした。
往路はスイスイすすむが、順風で体感的には全くの無風状態の感じ。兎に角暑くて汗が滝の様に吹き出てくる。逆に復路は逆風で非常に涼しく気分が良い。
この暑い中、MY生命のスカラーが5、6杯出艇していた。中には丁度おやじとおなじ周期で回漕しているスカラーもいた。暑さで自重して漕いでいるのか、おやじ以上にかなりユッタリしたペースで漕いでいた。
3周目に入ると、汗をかきすぎたのか、喉が乾いた様な感じの脱水症状が出始めたので、途中で少し漕ぎ止めて水分補給した。その後、何とか4周を漕ぎ切った。タイムは61分50秒、かなり遅い。まあ、途中で熱中症にならなかったのが幸いというところか?戸田の学生選手はこの厚さの中、昼間も漕いでいるのだから恐れ入る。どこか涼しいところで練習した方が良いと思うが、日本全国、涼しいところは他にないか?