Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

小春日和の中、ポンド8周

oyajisculler2011-01-19

エルゴ大会も終わり、週1回の平日乗艇練習を再開。今日は夜間乗艇の予定をしていたが、良く晴れて小春日和の様な天気。夜間乗艇は寒そうだし、午後は急な仕事も無いし、思い切って午後半休を頂き、昼食後に戸田へ行った。
右上の写真は出艇前の戸田コースの様子。天気予報では北の風が5mとあったが、実際には2m程度と穏やかだった。水温計でポンドの水温を計ったところ、6℃だった。
早速乗艇。今日の目的は1X乗艇をユッタリ楽しむこと。1月は大会に向け、エルゴばかり漕いでいたので、1Xで本格的に乗艇するのは1月2日の初漕ぎ以来、何と2週間ぶりだ。
1周目はフィニッシュ腕漕ぎからのノーフェザー漕ぎでW.Up。 久々に漕ぐので、ノーフェザーの腕漕ぎが少し難しく感じた。W.Upの仕上げに静止スタート5本+10本を実施。スタートは、オフシーズンには必要無いが、ATP-CP系パワーの養成には時間が掛かる。また、W.UpでATP-CP系出力を出すと、その後の漕ぎ(出力)が活性化するので、冬場からW.Upに織り込むべきというのがおやじの持論だ。今日は1'40"/500mを切る瞬間艇速が出た。エルゴトレーニングの効果か? ヨシヨシ。
W.Up1周を終えた後、LSD漕で21km(ポンド7周)を漕いだ。14時過ぎに出艇していたのは、おやじとH大長老OBの4X+クルーのみ。殆ど貸し切り状態だった。2周目辺りから、学生スカラーが2名出艇してきた。
SR17前後、艇速2'30"〜2'35"/500mのユッタリしたペースで気持ちよく漕ぎ続けた。4周目辺りから強化合宿中の高校生スカラー(何故か殆ど女子ばかり)が出艇してきた。前述のユッタリしたペースで漕いでいたので追い抜くことはなく、ほぼ同じ位置関係でポンドを周回。前を行く高校生女子スカラーとの距離をジワジワと詰めつつ、ラスト1周に入った。ラスト1周の折り返し前に、前を行く大柄な女子スカラーがチラリと見えた。これはエルゴ大会で7'09"と超高校級の記録を出したT北大OB、SKK原さんの娘さんかな?と推察。何とか追いついて折り返し時に声を掛けようと思い、残り1周は水中を上げて追い抜きに掛かった。目論見通り、600m地点の折り返しで追いつき、ゴール付近で彼女が到着するのを待った。折り返し前、おやじの横に来た時に、「速いね〜。あなたはSKK原さん?」と声を掛けると、ニコニコしながら「そうです」との返事。おやじは自分の名を名乗り、水上で1分程会話する事が出来た。ご両親共、現役選手時代は日本を代表するボート選手。(二人とも手足が長くスラリとした体型だった)DNAは確実に受け継がれていて、彼女の手足は非常に長く、身長は何と182cmもあるとの事。このまま順調に漕歴を積んで、日本を代表する大型女子選手になって欲しいと思う。
今日は半休を取って戸田に来た一番の成果はSKK原さんの娘と会話出来た事。二世世代がボートで活躍する姿を見るのも楽しい事だ。