Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

本日の夜間乗艇(2000m*3)

oyajisculler2005-05-25

本日、予定通り1X夜間乗艇を実施。今日は2000mの開放日であり、全日本2000mレースに向けて、2000mを3発引いた。風向きは東の風2m〜3m程度か?往路は順風、復路は逆風となる。
最初の往路をW.Upとしたので逆風から入り、逆、順、逆と2000mを行った。
1発目の逆風は、静止スタートから入る。逆風で大変かと思ったが、真っ直ぐ安定した逆風でありそれ程重さは気にならず、寧ろバランスが安定して漕ぎやすかった。今日はフィニッシュでの突き放し+素早いHands awayをイメージして漕いだ。逆風だとFinishで突き放してもFWDで艇速が直ぐ落ちるのでどうかな?と思ったが、逆風でもまあまあの感じで漕げた。レートは読めなかったが26〜27当たりか?
2発目は順風。これこそフィニッシュで突き放してFWDで艇を運ぼうという狙い。まあまあ感じよく漕げたが、今ひとつ負荷が足りない様な気がする。順風だと今の梃子比の設定は軽いのかもしれない。(L=287.4cm, Inboard=88.2, Span=159cm)Lを少し伸ばして288cmを試してみようかと思う。(Inboardは現状のまま)
3発目は再び逆風。リズム良く安定して漕ぐことを狙う。概ね良い感じで漕げた。ラスト500mで徐々にレートを上げ、ラスト200mからスパートまで入れた。

ここ何度かの出艇はラフコンや強い横風の中での出艇であり、思うように漕げなかったが今日は良いコンディションの中、良い練習が出来た。やはり夜間出艇は良い練習になる。問題はレートが読めないところだが、ライトを工夫してレートが読める様にしようと思う。実は先週土曜日にLEDライトをストロークコーチの直ぐ前に着けたが、光源が近すぎてパネル表面で反射してレートが上手く読めない。光源を少し離してみようと思う。

そうそう、今日、例のHudson艇で慶応が出艇しているところを見た。やはり乾舷が小さい様だ。ポンドで漕ぐなら問題ないが、荒川でモーターの波を突っ切ったりすると一遍に波頭がガンネルトップを越えて浸水しそうな気がする。もう少し乾舷が欲しいところ。

以上