Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇:

今日は出張帰り(夜行列車で帰京)で体が疲れていたが、予定通り夜間乗艇を実施。12kmロングを行うつもりで漕ぎ出したが、2000mコースを1周回ったところで息が上がってしまった。疲れが溜まっている様でもあり、無理せずメニュー変更し、パドル30本の短漕に切り替えた。おやじは昨年、体重が80kgあったが、今年は冬場から2Xの乗艇など週2回出艇したおかげで5kg減量し、目標体重75kgを既に達成してしまった。体重が減って艇が少し浮いているのと、尻の贅肉が落ちて座高が下がったためか、ハンドルの高さが以前より高く感じられる様になった。次回出艇するときに5mmハイトを下げて漕いで見ようと思う。(B/S:19.0/16.5→18.5/16.0)参考までに1X艇の喫水1mm当たりの排水量変化を試算する。
1X艇排水量変化=L*B*Cw*1mm*SG*1000(kg/t)=8.0*0.26*0.65*0.001*1.0*1000=1.35kg/mm
おやじの5kg減量に伴う喫水変化=5kg/1.35kg/mm=abt.4mm
喫水減少(乾舷増加)4mmに対するハイト調整=abt.2mmとなる。
尻の贅肉がどの程度減ったか良く分からぬが、先ずは5mmハイトを下げて様子を見ようと思う。
以上