Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

パテの使い方:

前述の予め作ったパテ容器から、塗布する分量のパテを別の容器に取り分ける。これに硬化剤を若干量(必要量は温度により異なるが、5%以下)混ぜ込む。この硬化剤を混ぜ込んだパテを修理箇所にヘラを使って塗布する。尚、一度硬化剤を混入したパテは1時間も経てば硬化が始まるので、余ったものは捨てるしかない。

ポリエステルパテは、上記の要領でレジンとタルクを混合して出来るが、予めパテとしても売っている。しかし、値段はレジンとタルクを別々に購入して自分で作った方が廉い。
材料は全て、DIYショップで購入することが出来る。

以上