Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-09-09から1日間の記事一覧

基礎情報:塗料缶のキャップ(蓋)の開け方・閉め方

東大艇庫に保管されていた一斗缶(18㎏の長方形の缶)に入った塗料は蓋がキチンと閉められておらず、中の塗料の溶剤が蒸発して塗料が固まって使えなくなっていた。 理由は、一斗缶のキャップの外し方・付け方が間違っていて、蓋が載せてあるだけで密封されて…

D)作業後の処理(後片付け)

塗装作業が終わったら、刷毛に残った塗料を小缶の縁で良く落とす。小缶に残った塗料は蓋をして、次に使用できるように保管する。 使った刷毛を刷毛洗い用の容器に入れ、刷毛洗い液若しくはペイント薄め液を入れて、塗料を良く洗い落とす。(洗い方が不十分だ…

C)塗装作業

用意した塗料は、塗装作業用の小缶に取り分ける前に、所定の色が出る様に攪拌棒等を使って良く混ぜ合せる。塗料というものは、長い間置いておくと調合した色が分離してしまうものである。(T大のライトブルーは、青、黄、緑、白の顔料を配合している) 塗装…

B)下地処理及びマスキング

1)新品のオール(初回塗装前): 新規に購入したオールの場合、ブレードに剥離材が残っており、そのまま塗装すとペロンと剥がれてしまう。これを防止するために、サンドペーパーを使って表面に付着した剥離材を削り取る。この作業は表面を軽く荒らす下地処…

A)ブレード塗装用具:

1)下地処理及びマスキング: サンドペーパー(C2は#220を推奨しているが、もっと粗い方が良いと思う):新オールの下地処理用 ワイヤーブラシ:塗り直し時下地処理 スクレーパー(金属へら):同上バリ取り ウエス(ボロ布):下地処理したブレードのクリ…

ブレードを再塗装しよう

インカレクルーが使用しているオール。初期に塗装してから1年以上経過しているオールはブレードの塗装が剥がれかかっていたり、塗装が汚れているものが多い。 そこでインカレのレースまでにブレードを再塗装しよう。東大のブレードカラーは、部則に規定され…

戸田コース;藻の除去作業

今日は、戸田監督会の呼び掛けで、戸田コースに繁殖したマツモなどの水草・藻の除去作業を行った。 水上作業はモーターボート9艇(埼ボ:1, 学連:2, 東大:2, N体:1, H政:1, W大:1, M治安田:1)、 陸上作業は総勢50名程度(中大:総員、法政:総員、共立女子その…