Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

40代1X:

今年から始まったオープンレース。エントリーはおやじも含めて4名。500mの一発決勝。練習量から勘案して余裕で勝利できるであろうと予測。1時間後の40代KF決勝に備えて、前半で水が空いたら流そうと思って出た。ところが、スタート地点の真横にいるスターターの旗を見ようと横を向いてスタートしたところ、1本目にバランスを崩してミスオール。隣のスカラーに半艇身以上出られてしまった。(漕艇、特にスカルは真っ直ぐ前を見ないとバランスを崩す)急ぎハイピッチで追いかけ、150m辺りで追いつくも、スタートでリズムを崩し手元に力が入ったまま、中々相手を引き離せない。無理をして離そうとすると更にミスオールする可能性もあり、そのままゴールに雪崩れ込んだ。(タイムは1'55")やはりスカルの500mレースは好きでは無いが、何とか優勝をゲットした。尚、このオープン種目は優勝カップはないものの、特別に3位まで立派なメダルが貰えた。日本ボート協会の全日本のメダルより立派に見える金メダルを貰えて気持ちよかった。(オール三菱レガッタでの優勝は1987年以来、実に17年ぶり)