Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-04-12から1日間の記事一覧

モーターボート関係のトラブル

日曜日に以下の2件トラブル発生。何れもその日の内に対処する様にマネージャーにお願いした。 1) ゴムボート2号の舳先船底のゴムタイヤフェンダーの剥がれ落ち。 2号の船底はFRPのハードボトムとなっており、ゴム底の1号に比べると波きりや抵抗性能が良く、…

シングルK下

ジュニアコーチに頼んで、川でペアと並べてトレーニングしようと提案したK下の機転は、Good! 今日のFBは、 シットトールは、以前より改善している。 キャッチで上体を起こしてしまう課題は未だ残っている。Zacやドライスデール様に、効率の良いブレードワー…

ペア

シングル:K下と並べながら1500m x 6を行うため、ジュニアコーチをモーター載せて、荒川に出艇した。エイトは同じメニューを笹目橋上流で行ったので、小艇組は中大裏手から笹目水門間の水域で実施した。水域の棲み分け。 エイトがラスト一本を笹目より下流で…

フォア

ユニフォーミティーに問題があり、組んでから一向に漕技出力効率が改善出来ていない。土曜日早朝のパドル30本インターバルメニューも目標艇速1'36"に、順風で辛うじて届くのがやっとで、無風換算艇速では全く届かず、効率は90%にすら達していない。このまま…

対校エイト

土曜日は、パドル30本 x 6 x 2を実施。最初の6本は大曲から秋ヶ瀬橋方向へ向けて実施。往路は逆風だったため、1’30"〜31"/500mと、思うように艇速が上がらなかった。水温が下がったことも原因していた。下りは順風なので、良い艇速がだせるものと期待したが…

天候など

土曜早朝の気温は10度程度と、それほど低くはなかったが、小雨が降る寒い天候だった。今週は桜が散る頃に雪が降るという異常な天候となり、この冷たい雪や雨の影響で、先週は16度まで上がった荒川の水温が急に下がった。秋ヶ瀬が9.5度、大曲が10.5度、笹目橋…

週末コーチングのFB

今週末は土曜日午後に新人勧誘試乗会が開催されたため、土曜の乗艇練習は早朝のみとなった。従い、週末のコーチングは土日の早朝のみとした。