Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

淡青会エイト:船尾からの動画

昨日の淡青会エイト乗艇では、今回も船尾カンバスに取り付けた自撮り棒+簡易三脚+GoProカメラで動画を撮影しました。

船尾カンバスへの簡易三脚の固定は、以下の通り:
1)船尾カンバスの形状に合わせてカット・加工した合板を製作し、これをマジックテープを使て船尾カンバスに固定。
2)上記の合板に、穴を明け、結束バンドを使って簡易三脚を合板に固定。
3)先端にGoProカメラを取り付けた、自撮り棒(一脚)を簡易三脚に取り付る。
4)自撮り棒が脱落した際に、GoProが水没しないように自撮り棒に紐を結んで、コックス席にこの紐を結ぶ。

尚、乗艇中にこの自撮り棒は左右にブラブラ揺れますが、GoProには手ブレ防止機能があるので、画像にはブレは殆ど問題なし。

さて、淡青会エイトは今後しばらくレースには出ないので、今はユニフォーミティーやブレードワーク改善のために、低めのレートで漕技基本の改善に取り組み中です。

GoProを船尾に取り付けると、8本のオールが同時に一つの動画画面上で見比べることが出来てGoodです。

昨日の乗艇では、SR20でのUT漕や、SR24の中間レートでの500m漕などで、良いイメージの漕ぎができました。

<動画>

20220619 LBRC8@荒川 W UP
https://youtu.be/8i4X0s05TUc

20220619 LBRC8@荒川 B4 2000m 20 24 26など
https://youtu.be/AWnlhPKeoKI