Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:デルタツーリングボートの試乗

昨夕、デルタが新たに開発中の6人乗りツーリングボートを試乗してほしいという事で、艇を東大に置いて行った。
今日の午前は、この艇にリガーを取り付け、試乗した。
手伝ってくれたのは、この時間帯に合宿所に居残っていた選手。良く手伝ってくれた。
漕いだ感触は、6人漕ぎなので概ねスイスイ進んでいた。しかし、全長11mの船体に漕手6名とコックスが乗るので、やはり長さ的に足りない印象。
試乗した結果のFBは以下の通り:

  1. ガンネルの高さが、ミドルペア付近で水面から17cmと低く、大利根遠漕など、ラフコンに遭遇したりするとミドル付近からガンネルを越えて浸水しそう。あと2cm程度は高くしたい。
  2. 舳がほんの少し深い、重心設計の問題か?
  3. コックス席のスペース(長さ)が不足し、整調がキャッチする際に、ハンドルがコックスの脚に当たる。コックス席の幅には余裕があるのでもう少しコックスの座席位置を船尾側に伸ばすべき。
  4. ガンネルにキャンバーがついており、ミドルペアから船首・船尾に向かって船べりがせり上がっている。この為、バウ席のガンネルが高く、キャッチ時にハンドルがガンネルに当たりやすい。
  5. シートデッキから船底までが浅く、ストレッチャーの踵が十分に下げる事が出来ない。即ち、Heel Depthが浅すぎる。前述のガンネル高さを2cmアップと同時にシートデッキ高さも2cm程度上げると、この問題はある程度解消されるだろう。

以下、試乗会の写真
 Touring 6 (T6)

http://f.hatena.ne.jp/oyajisculler/20151103112652

 さあ、船台へ


 岸けり
http://f.hatena.ne.jp/oyajisculler/20151103114735
 両舷で漕ぐ。
http://f.hatena.ne.jp/oyajisculler/20151103115309