Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-12-01から1日間の記事一覧

4)漕艇部の基本的な躾について

11月29日の早朝乗艇出艇前、本艇庫前で以下のような事が見られた。ボート部の躾上、あってはならない事。 上級生漕手やコックスは、日頃から1年生の素行によく目を光らせて、このような間違った行動を見たら、直ちに正すように注意すること。 (1)オールを…

3)荒川へのエイト陸送:横断歩道の渡り方

荒川へ出艇する際に荒川土手下の横断歩道を渡ります。エイト艇は非常に長いので渡る際に、以下の要領で正しく渡る必要があります。 本件、昨年度のスタッフ会議で私の方から指摘し、その後、部員の全体MTGでも徹底された筈ですが、11月30日のエイト合同練習…

2)荒川下流水域での浅瀬に注意

11月30日の堀切往復遠漕メニューにて、コーチの乗るモーターボートが常磐線鉄橋下流で東京サイド、岸から20m程度の場所で浅瀬に乗り上げました。幸いモーターボートやエンジンに故障はありませんでしたが、非常に危険である事を改めて認識しました。 詳細は…

1)SpeedCoachのセンサー・インペラーを正しく設置し直そう。

HoA時のSpeedCoach艇速分析を見て: 外環自動車道(緑橋)から、岸蹴り場ゴールまでの約5.2km(今回は下げ潮だったので水上移動距離5km程度)に対して、対校フォアは約5kmの表示。これに対してジュニア4+艇のSpeedCoach表示は4.8km程度でした。恐らくCAL補…

先週末の気付き事項

先週末、土日に気付いた点に関して、幾つか、選手・部員への指摘した。 以下、備忘録としてブログに掲載する。