今週は、水曜夜あたりからインフルエンザ感染する選手がチラホラ発生、感染者が5名になったところで、合宿所閉鎖となった。
木曜午後から土曜日夕刻まで合宿所閉鎖とし、この間に発熱など発症の無かった者のみ、今晩から合宿入りとした。
私は午後、合宿所に入り、午後スカル乗艇する予定だったがが、15時頃にポンドを見ると、正に芋洗状態。これでは乗艇しても気持ちよく漕げないことは明らか。
そこで、先ず、エンジン冷却水が出なくなった9.8馬力の船外機1号をマネージャーと一緒に点検復旧作業を行った。
いつもの通り船外機下部を大型バケツに入れ、中に水を満たした。
その上で、冷却水の放出口である検水口にハリガネをツッコミ突いた。始めは、針金がなかなか入らなかったが、ぐいと押し込んだところ入った。と同時にドロリと黒い泥の塊が検水口から流れ出た。どうやら泥の塊が検水口を塞いでいた模様。
その後、エンジンをかけたところ、正常に検水口から冷却水が吹き出してきた。これで明日から1号エンジンが問題なく使える。
未だポンドは混雑しているので、コーチ部屋へ行き、明日の乗艇練習のクルー編成及びその考え方を対校選手のメールリスト配信した。
17時頃になって漸くポンドが空いてきたので、マイスカルで出艇した。
今週は、長崎出張などで少し疲れがあったので、乗艇はUT2〜UT3の低負荷で漕いだ。
今日は東の風3m程度で、ポンドに沿って風が吹いたので、ポンドは風浪が発達してチャプチャプ波が立っていた。
ユッタリ漕いでいるので、波はそれ程気にならなかった。バランスをキープするための体幹トレーニングの様な乗艇となった。
これはこれで良いトレーニング。
揚艇後にスピードコーチのメモリーをチェック、計算したところ、平均艇速は、2'38"/500m, SR18、DPS10.5mと、久々の低速乗艇だった。
以上