Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

濁流治まった荒川で乗艇

oyajisculler2014-07-02

ジュニアは、京大戦時のクルーから、A藤とH田の2名がインカレエイトに向けた対校エイトに暫定編入された為、代わりに2名を対校チームから補充頂き、エイトで乗艇。本来の計画では舵手付きフォア二杯で並べながら練習する計画だったが、対校チームの選手選考シートレースが長引き、代わりのエイト乗艇としている。
この8名の中からベストフォアを選考し、インカレに向けた舵手付きフォアとする。考え方を変えれば、エイト乗艇は対象の8名全員が同じ艇に乗れるので、選手選考の為の比較評価がしやすいので、まあいいか、と言う感じだ。
今日のメニューは、いつもの平日早朝乗艇通り、秋ヶ瀬高圧線往復。今日のメインメニューは、復路での6km AT漕。
京大戦クルーから2名が入れ替わって、エルゴスコアが5秒程悪化したが、実際の乗艇パフォーマンス、艇速がどうかに注目してコーチングした。

京大戦時とは整調が変わったこともあるが、キャッチでのエントリーが少しマッタリして遅くなっていた。また、水中の有効レンジが短くなって、一本一本のドライブの加速感が弱まった。

荒川は、出艇時間帯は上げ潮。北北西の微風が吹くコンディションで、水面は鏡の様に穏やかで、ベストコンディションだった。
今回は大きな試合後でもあり、いつもより少しレートを落として、漕技・出力効率90%を目標とした。結果は、効率87%で、今一歩目標に届かなかった。まあ、クルー変更して初回のAT漕だし、まずまずと言うことだろう。対校から降りてきた4年生は、初めてのジュニアのトレーニングメニュー:6km漕だった訳だが、よく頑張って漕いでいた。

以下、今朝の乗艇練習の様子:

W.Up
静止スタート練習
 NF−UT
NF-UT

AT漕、エントリー
同上、リリース
 概観自動車道通過(AT漕中盤)
 AT漕終盤
 6:55 早くもウェイク襲来