Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoAに向けた準備(インペラー付け直しなど):

ジュニアが使用しているフォア艇(Kuwano製規格艇)の下記現状不具合を整備・調整。

  1. インペラー:東大では以前からSpeedCoachインペラーを船底に取り付ける際に強力両面テープでなく、ガムテープやアルミテープをベチャベチャにして貼り付けていた。対校選手の方は、主舵のI神君が主導し、今年度からScotch 3M VHB 超強力両面テープで貼り付ける様になった。しかし、ジュニアが使用している艇は以前から取りけられたままの状態。これでは推進抵抗増加になるので、昨夕、付け直し作業を実施。基本的にインペラーは一度付けたら外すものではないので、確り位置や向きをチェック・マーキングし、両面テープで貼り付けた。下の写真はインペラー取り付けやり直し作業の状況。これで2000m当たり2秒程度は速くなると思う。 
  2. ラダーロープのテンション調整:フォア2艇の内、1艇のラダーロープのテンション調整が出来ておらず、ワイヤーが緩んでダラリと垂れ下がっていた。ワイヤーストッパー部を調整し、ワイヤーがピンと張るように調整しなおした。これで繊細なラダーワークが出来るようになる筈。
  3. 船体の細かな傷や補修部の段差:H16年度に購入した練習艇なので、船体のあちこちに細かな傷や修理跡が残っている。手で触るとザラザラした段差がある。そこで耐水サンドペーパー(今回は#600使用)で細かな傷をサンディングして滑らかにした。今回は要領をコックスに伝えたので、おって、自分らで手入れするだろう。
  4. HoAレースコースとレースルール:1年生のジュニア選手は、HoAに出場するのは今回が初めて。基本的に大曲から戸田橋の6kmを右側航行遵守して漕ぐだけ。尚、今回は戸田橋の橋脚補強工事が行われているので、ゴールは約300m上流の岸蹴り場前になり、少し距離が短くなっている。途中の主なカーブ地点にはショートカット・逆走防止のためのセンターブイを設置するが、このブイの逆コース側を通ると1回につきペナルティー30秒が課せられる。ペナルティーを1回でも犯せば、基本的に優勝は無くなってしまうので右側航行は必須だ。以上を夕食後にジュニアコックス2名に説明した。