Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

増水で濁る水の中、1X荒川乗艇

oyajisculler2009-10-10

今日から3連休。10月は乗艇距離がなかなか稼げず、昨日までに漕いだ距離は32km。この休み中に距離を稼ごうと思い、1Xで荒川出艇。足を水に漬けるとひんやりと冷たかった。台風の大雨で水温がぐっと下がっていた。(ネットでチェックしたところ、笹目の水温で18℃)岸蹴り場の石段に増水時に溜まった泥が1cmほど残っていた。まあ、この程度で済んで良かったという感じ。
岸を蹴って漕ぎだすと、増水時に上流から流れてきたと思われる枯れた葦の塊や小さな流木があちこちに浮かんでいた。未だ水位が高いためか、タンカーやモーターの波がなかなか消えずにチャプチャプしていた。後ろを振り返ると笹目水門付近で漁船が沢山浮かんでいた。どうやら台風増水時に笹目水門を潜り、漁船団が笹目川に退避していた模様。水位が下がってきたので、元の係留場所へ戻すため、水門から出てきたところだった様だ。
漁船団の間をすり抜け、上流に向かう。彩湖水門を超えると水面が穏やかになり気分よく漕ぐ事ができた。往復で18kmを漕ぐため、秋ケ瀬橋下まで登り折り返し。上の写真は秋ケ瀬橋の向こうに見える秋ケ瀬取水堰。
下りはパドルの短漕:250m * 12セット(レスト250m)をしながら下った。笹目橋の手前で漁船の波を食らい、今日は11セットで終了。
今日は曇っていて日差しが弱かったのと気温も20℃以下と低かったので、涼しく乗艇できた。
艇庫に戻ってからは、T大艇庫内の艇配置の見直しを実施。今日の配置換えでフォアを置く事ができるアームを2か所空けることが出来た。本当は、こういうのは現役部員が、自らの頭を使ってやって欲しい。(T大生だから頭は悪くない筈)以前から何度もアドバイスしていたのだが、言っても出来ないのでやむなく、OBのおやじ本人が実施したもの。
以上