Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

秋風吹くコース、18km漕

oyajisculler2009-09-02

8月があっという間に終わり、9月に入った。台風が関東の東沖の太平洋上を通過していった影響か、今日は非常に涼しかった。気温は22度くらいだろうか?東北東の風が3m程吹いており、コースはすっかり秋の雰囲気だった。来週は全日本選手権があるので、コースは混雑しているかと思っていたが、相変わらず空いていた。今日のコースは競艇場のゲートが閉まっており、18km漕は1500mコースを6周して実施。
風が吹いている影響で、先週ほどではないが、今日もコースは少し波立っていた。先週末にワークハイトを少し上げたので、波はあったが先週ほどは叩かずに漕げた。ラフコンでの練習も勘案するとやはりワークハイトは高めの方が良さそうだ。(B:18.7/S:16.0) 少しワークハイト差が足りない様な気がしたので、次回乗艇までにB-sideをワッシャー1枚(2mm)上げてみようと思う。
さて、乗艇の方は風の影響もあり、艇速が上がりそうになかったので、今日もテクニック面にフォーカスしてレートを低めにして漕いだ。SpeedCoachのモニターを気にすることなく、ひたすら漕ぎに集中して漕ぐのも楽しいものだ。来週以降は徐々に負荷を上げて艇速・心拍数を上げて行こうと思う。