Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

餅は餅屋、デザインはプロに依頼:

ロゴはデザインが命であり、見栄えの良いものでなければ意味がない。そこでロゴのデザインはプロにお願いすることにした。ボート関係のロゴデザインが出来る方というと、直ぐに思い浮かんだのがパルテ会メンバーの山本さん。山本さんの本職はオフィスや展示ブースのデザインを行う工業デザイナー。ローイングクラブであるパルテ会に所属している関係で、パルテ会のネクタイ(おやじも持っている)をデザインしたり、同会のブレードカラーロゴ(下図)をデザインした実績がある。
(地の色は緑)
また、昨年開催された全日本マスターズレガッタのオフィシャルロゴも山本さんのデザイン。

山本さんは美方高校ボート部で漕いでいたボート経験者であり、ロゴのデザインもボートの玄人受けするものとなっている。同氏の設計事務所「フォーメーション空間設計室」ホームページのURLは下記:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fsd_hy/
ということで前段が長くなったが、LBRCのロゴは山本さんに依頼した。勿論、相手はプロなのでデザイン料をお支払いする必要があるが、今年度のLBRC予算では大きな支出が無さそう。そこで、今年度の予算でクラブのロゴを制作することにした。