Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MY生命に勝つにはどうすれば良いか?

さて、本件について、おやじの勝手な考えを述べたい。MY生命のレース運びや漕ぎを見ると、殆ど隙らしい隙は見えないが、もし、同程度の練習錬度及び漕力を有したクルーがいたとしよう、どうしたら、更に上のスピードを出し、勝負に勝てるかを考えて見た。

  1. MY生命はショートレンジでハイレート漕法:レース中、如何なる局面でもアタックできるという意味において、この漕法は有効である。一方で、高速の巡航速度を維持しようとした時にレンジ不足でやや効率が悪い様に見えた。おやじの考えではリガースプレッド(84cm)、インボード(114cm)を後1cmずつ短くしてRS:83cm、インボード113cm程度にしてキャッチ角をもう少し大きめにした方がもっと艇速が伸びる様に思う。この辺り、最近の国内クルーは長めのインボード志向しているが、手足の短い日本人はもう少し短めのインボードの方が良いと思う。
  2. #3Qのタイム落ちが大きい:MY生命クルーは今回決勝に進出した4クルーの中では#3Qのタイム落ちが一番小さかったのではあるが、世界レベルのクルーに比べると#3Qのタイム落ちが大きめである。この辺り、MY生命にチャレンジするクルーは無理しても#3Qでもっと飛ばしてトップを奪い返す位のアタックが欲しいところ。この辺はエルゴの記録を伸ばして強靭な体力でカバーする以外になさそう。

上記2点程度しか隙は見当たらない。それだけMY生命クルーの完成度は高いということだ。
以上