Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-06-12から1日間の記事一覧

MY生命に勝つにはどうすれば良いか?

さて、本件について、おやじの勝手な考えを述べたい。MY生命のレース運びや漕ぎを見ると、殆ど隙らしい隙は見えないが、もし、同程度の練習錬度及び漕力を有したクルーがいたとしよう、どうしたら、更に上のスピードを出し、勝負に勝てるかを考えて見た。 MY…

優勝クルーのリギング・オール仕様:

昨年、春に強豪クルーのリギング及び使用オールを調査した。今年MY生命が使用していたオールは昨年使っていたモノと同じであり、恐らくリギングも変えていないと思う。参考までに昨年調査したデータは下表の通り。 オール全長373cm, ブレードはSmoothie+Vort…

決勝レースを見て:

Attention Go!の瞬間、一番反応が速くオールが動き始めたのが、MY生命。5本、10本と漕いだところで1シート位先行しただろうか?その後、250m付近からNTTが大きなレンジでグイグイ艇速を上げてきた。対するMY生命はハイピッチ漕法と見え、レートは高いが…

明治安田生命エイト、4連覇達成、おめでとう!

昨日、LBRCエイトの乗艇練習を終えてから、全日本選手権の決勝レースを観戦した。一番の注目は男子エイト決勝。明治安田生命エイト(以下MY生命)の4連覇達成が掛かったレースだ。おやじ自信も1982年、20年以上前にT大エイトとして史上初の4連覇を達成し…