Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xのリギング評価:

いつもの様に、1X夜間乗艇はポンド4周の12km。レートは17〜18程度で漕いだ。先週、下記のリギングに修正したが、調子よく漕げた。

  • リガースパン:157cm
  • インボード86.5cm (オーバーラップ16cm)

昨年春にCrokerオール(長さをアジャストできる)に換えてから、リギングを試行錯誤している。社会人選手権時のインボードが88cm、秋は87cmで漕いで来た。今年は先週から86.5cmにしているが、インボードを短くすることで比較的ユックリしたドライブで、エイトの様な感覚で艇がドーンと加速する様になってきた。http://www.oarsport.co.uk/training/guide.php?article=rigging4のRiggingチャートによるとおやじの身長(174cm)付近の推奨リギングとおやじの現在のリギングの対比は以下の通り。概ねOarsportの推奨リギングに沿っていると言えそうだ。
Oarsport推奨リギング値(カッコ内はおやじの値)

  1. 身長:166〜176cm (174cm)
  2. オール全長(BB):283〜286cm (286cm)
  3. オーバーラップ:16〜18cm (16cm)
  4. スパン:156〜158cm (157cm)
  5. インボード:86〜88cm (86.5cm)

おやじの身体及び運動生理学的な特徴(①筋力は◎、②心肺機能は○程度)から勘案すると、インボードを短めにして重めの梃子比で漕いだ方が良いということだろう。これはエルゴでも確認済み。自転車で言えば、重めのギアで漕いだ方が、心肺にあまり負担をかけずに気持ち良く走れるのと同じイメージだと思う。勿論、今は冬場で低レートで漕いでいるので、レースペースで漕ぎ始めたら、また、感じが変わってくる可能性はあるが。。。
以上