Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

堀切に向けて岸蹴り、漕ぎ出す:

水上に浮かぶと陸上より暖かい。良く晴れているのと順風(北西)なので風をあまり感じない。戸田橋を過ぎフォアワークでW.Upしながら進む。順風ということもあるが、妙に速く進む。下げ潮に加えて、雪解け水の影響か、流れが速い様だ。赤羽の鉄橋に向かう途中でウェイクボードのモーターとすれ違う。この気温の中でウェイクボードをやろうと言うのは気が狂っているとしか思えない。戸田橋と赤羽鉄橋の間は護岸が垂直に切り立っており、モーターが波を立てた曳き波がなかなか消えないのと、強めの風もあり、途中、大きな波が立っていた。この波を食らい、本格的に漕ぎ出す前にバケツ1杯分以上の水が艇内に入った。排水用のスポンジを持ってきていたので、これで排水しながら赤羽鉄橋へ向かう。岸蹴りした時より北西の風が強まっており、行きは良いが帰りが厳しいなと思いながらライトパドルに入る。