Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

写真とコメント

 6:12。気温1℃。笹目水位塔折り返し後戸田橋方向へ向けアップ中。 上げ潮と北北西の風(2〜3m)が喧嘩して、この時点で既に水面はチャプチャプしていた。
 6:30。戸田橋から3杯並漕開始。
 6:51。岩淵水門通過。この辺りから波が高まった。
 6:53。鹿浜橋の先に東京スカイツリーが見える。この辺りは北北西の風と上げ潮が真面に喧嘩する水域で、波が更に高まり、リガーに波頭が当たってスプラッシュがチラホラ上がった。日の出頃で、最も気温が下がる時間帯。恐らく0℃前後。
 7:45。堀切水門(隅田水門)到着。先に見える端は首都高向島線。
 7:46。隅田水門。
 7:55。東武伊勢崎線鉄橋。その先はつくばエクスプレスや地下鉄千代田線の鉄橋群。この先は川の流れが東西方向なので少し波が治まる。
 8:02。13?地点(千住新橋と西新井橋の中間)。この辺りで潮位は上げ止まり。波も大分治まってきた。
 8:04。先に見える赤い橋は西新井橋。手前は三四郎
 8:16。艇速の遅いMariko(手前)を先行させてハンデ付きで3杯並漕させたが、早くも掴まった。Marikoが遅いのはコックスの操舵が劣悪で酷い蛇行をするため、艇速が上がらない影響が大きかった。
 8:28。先に見えるのは扇大橋。艇速の遅いMariko(中央)を先行させてハンデ付きで3杯並漕。手前は天祐。今日は天祐が最も速かった。
 8:41。先に見えるのは新荒川大橋。この辺りでは完全に下げ潮に転じ、流れと風が同じ向きとなったので水面は穏やかになった。
 8:51。京浜東北線の鉄橋(赤羽鉄橋)を過ぎ、最後の12分並漕。手前はMariko。この辺りは良く晴れて暖かくなった。
 8:58。リバーステーションに向けて1000m一発(SR30)をスタート。序盤でアウトカーブの天祐(手前)がリード。
 8:59。同上。天祐、三四郎、Marikoの順。
 インカーブを利してセンターの三四郎が追い上げる。
 9:00。ゴール手前。天祐と三四郎は僅差。