Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2009-05-05から1日間の記事一覧

8+金メダル;カナダクルー

プレッシャーの掛った五輪でのボート大国ナンバーワンを決める決勝で、堂々スタートから飛び出し、逃げきったあの力強い漕ぎ。正しく世界一強いエイトクルーだ。キャッチからの強いドライブに圧倒されて見落としやすいが、あの強いキャッチからのドライブを…

M4-金メダル;デンマーククルー

このクルーは整調のEskild Ebbessen1人のクルーと言っても良い様に思う。彼は過去4回の五輪に出場し、金メダル3回、銅メダル1回という超驚異的な戦績を誇る。驚きなのは、アテネ五輪後に一旦引退した後、五輪の1年前に突如復帰し、更にサイドをB-sideからS-s…

M4X金メダル;ポーランドクルー

このクルーは、レース中盤から2位以下に大きく水を開けて圧勝したので、ビデオの中にその映像がタップリ入っていて良く観察することが出来た。以下気づいた点を箇条書きすると。 漕ぎのリズムが1982年東大とよく似ている。即ち、素早いハンズアウェー・リカ…

北京五輪のビデオを見て;

さておやじの学生時代の漕ぎに関する前段が長くなったが、最新の世界トップレベルの漕ぎをチェックしたくなり、五輪決勝のDVDを改めて見てみた。その中で印象に残ったのは以下の3クルーの漕ぎ: M4X金メダル;ポーランドクルー LM4-金メダル;デンマーク…

1982年のT大対校エイトのビデオ;

久し振りに学生時代のエイトのリズムを思い出したので、以前編集したおやじが大学4年生の時のT大エイトの乗艇練習ビデオを見てみた。 この年のT大エイトは全日本選手権四連覇を達成したクルー。オールがマコンブレードであること、また、木造艇と、今と道…

北京五輪;優勝クルーの漕ぎについて

一昨日、戸田国際マスターズのレース前にエイトを荒川に出し、ウォームアップを行った。(競艇場ゲートが閉じた時の1000mレースは、W.Up水域が狭くてエイトのW.Upは十分に出来ないので) この日はレース直前ということで、クルー全員気合いが入っており、普…