Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2005-02-06から1日間の記事一覧

VPPシミュレーション結果と実艇データの対比:

実艇実験に対して、このVPPによるシミュレーションを行い、両者を比較した。下図は、Group Dについて、キャッチ→フィニッシュ→フォワード→キャッチ前にいたる1ストローク中の船体速度(船体のみであり、漕手と艇を合成した全体系ではない)の変化をシミュレ…

シミュレーション入力値と漕手の運動パラメーター:

このシミュレーションを行うためには、入力値としてハンドルを引く力と漕手の重心位置変化の2つが必要である。ハンドルを引く力については、実艇実験で計測した値を用いた。(上図)オールの振り角のレンジについては、各計測でバラつきが生じているため、シ…

実艇実験の要点:

実艇実験は、1997年12月に戸田ボートコースで行われた。以下の項目を計測した。 クラッチ軸に加わる力 オールのベンディング オールの振り角 漕手がストレッチャーを蹴る力 艇の加速度 艇の平均速度 実験は、設定した船体速度を被験者(現仙台大学監督のA氏…

論文の要点と解説:

本論文は、漕艇運動について、漕手が出力する力、即ち、オールのハンドルを引く力と、スライディングシートと漕手の上体移動等による漕手の重心位置の変化を入力値とする時系列シミュレーションを確立することを目的としている。これは漕手の「筋力」及び体…

論文の一般情報:

著者:小林 寛、木下 健 日本造船学会講演会論文集 第1号, 2003年

木下研論文解説(その2):艇速予測プログラム(VPP)

本日は、木下研究室論文解説、その2、「ローイングVPP(艇速予測プログラム)の構築について」を解説する。