Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoAレース中の潮流・風影響調査:

今回は、概ね潮流は下げ止まりの時間帯で行った。
荒川の笹目水位のデータを見ると、13時から13時10分頃が下げ止まりで、それより前は下げ潮、そしてそれ以降は上げ潮となっていた。
以下の表に示す通り、ゼッケンNo.131辺りまでは微かな下げ潮=順流でレース出来た模様。
一方、13時10分以降のスタートとなったゼッケンNO.191以降は上げ潮でのレースとなっていた。
また、風に関しても上げ潮に合わせたようなタイミングで東寄りの風が強まっていた。

以上の通り、日本代表選考の対象となった選手に関しては微かな順流と穏やかな風という好コンディションでレース出来た模様。
一方、13時以降のスタートとなった選手に関しては、上げ潮と強めの東風の影響を受け、タイムが悪化していた。
私自身も、昨年のタイム:22'56"に対して、今回は24'48"と1'52"のタイム増加となった。因みに大会前に何度か実施したHoAコーストレースでのベストタイムは22"47"(下げ潮=順流、順風)だった。