Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

快適なフェリーの旅:

北海道へのマイカー旅行は、今回が初体験。
北海道への自動車旅行のベテランである沼津のK藤さんに相談したところ、大洗からフェリーで苫小牧へ行くのが良いだろうとアドバイス頂いた。
大まかな旅程を計画後、約1ヶ月前の6/12にネットで商船三井フェリーに予約を入れた。船室の席は直ぐに予約が入ったが、マイカーの方は予約が満席で、空席待ちとなった。但し、空席待ち順は2番なので早晩予約が取れると思った。
という事で1週間後にマイカーの予約が取れた。
商船三井フェリーのHPで、乗船する船を確認したところ、昨年就航したばかりの新造船:さんふらわあ_さっぽろ。近年、内航フェリーは大型化に加えて内装や設備が豪華になっているので期待が膨らんだ。

昨日は18時頃まで茨城大艇庫で雑談。その後、大洗港へ移動。
大洗港に到着したのは18時45分頃。出港時刻は19時45分なので早めに到着したつもりだったが、一般的には出港の2時間前位にはターミナルに到着して早めに乗船するものらしい。
到着した頃には、殆どの方が乗船手続きを終えており、受付カウンターはガラガラだった。次回からは気をつけよう。

乗船後、自分の部屋(コンフォートクラスと言って、カプセルホテルの様な部屋)に行き、早速、レストランで夕食。

夕食と朝食をセットで買うと2900円なり。

レストランはバイキング方式。品数も豊富でまずまずの内容だった。何より席に余裕があり、ゆったりと食事を摂ることが出来た。
苫小牧到着は翌日の13時30分なので、時間はたっぷりあり。
自室で旅行初日のレポートをPCに打ち込んだ。
フェリーのロビーはWiFiサービスがあるが、ネットには全くつながらなかった。

船室に戻り、寝たのが24時頃。
海は穏やかなので揺れは殆ど無し。快適に寝ることが出来た。
朝、5時過ぎに目が覚めた。時間があるので展望デッキに出てみた。
既に日が出ており、天気が良く朝日がキラキラと輝いていた。
運が良かったのが、宮古から久慈に至る岩手県三陸海岸の海岸線がよく見えた。この辺りの海岸線は、昔は陸の孤島と言われたほど険しい海岸線。崖で形成された海岸線は、自然の造形美で非常に見応えがあった。
 5時31分。朝日と輝く水面
 三陸海岸
 

その後、船室に戻り、朝食まで一休み。
朝食もバイキング方式でなかなか良かった。

食事を摂りながら、屋外を見ると、うっすら霧が掛かっていて海岸線は全く見えなかった。という事は、たまたま早朝に三陸海岸を見ることが出来たのはラッキーだったのかも知れない。

苫小牧港への到着は、定刻通りの13:30頃。天候が良かったので巡航速度で走り抜けば、30分以上早く着けたと思うが、北海道に近づくに従い速度を落として時間合わせしていた様に見えた。まあ、速度を落とした方が燃料消費量を抑えられるので、燃料コスト削減が狙いだろう。
 11時54分。もうすぐ北海道。

 12時52分。苫小牧入港直前。
 13時25分。着岸。
 13時42分。カーデッキ。下船待ち。