Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

南三陸町の被災地:

長沼のある登米まで来たので、大地震津波被災地を自分の目で見ておこうと思い、昼食後に南三陸町の旧市街地までマイカーで行ってみた。下の写真が、被災地の真ん中で撮影したもの。

TVやYoutube映像で見た状況と同じであるが、地で生の状況を見ると、津波の力の凄さを改めて感じる事が出来た。市街地にあった木造の家屋は全て津波で流れてしまったのであるが、その2〜3km上流まで津波が登り、標高30m位?のところでようやく止まっていた模様。ここまで来たという場所を目の当たりにする事が出来た。
元禄大地震の時には相模湾沿岸も津波の被害に合い、鎌倉の大仏殿も流れてしまったという話。他人事では無い様だ。
明日の決勝は、今年上半期の最大のレース。新たなライバルT野氏を相手に、全力を出し切り、記憶に残る胃レースにしようと思う。
以上