Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川でシングルスカル

oyajisculler2017-11-04

今日は朝から戸田へ行き、荒川でシングルスカルを漕いだ。良く晴れて穏やかな陽気。
 10時10分頃、岸けり。

天気予報では昼頃から強めの北風が吹く予報で心配したが、結局、強い風は吹かなかった。
荒川の水は少し白く濁っていたが、水温が下がってきて綺麗なヒスイのような色になってきた。そろそろ冬場入りだ。秋が瀬の水温は15.5度だった。
 11時10分頃、秋ヶ瀬に到着。
 荒川の水はヒスイの様な緑掛かった色。

復路は今回もHOAのコーストレースを実施。順風順流でスイスイ進み、前半の平均ペースは対地速度で2:10/500mを切っていた。(速いのは流れのおかげ!)
笹目を通過後、ウェイクと漁船の曳き波を被ったため、二回漕ぎ止めたが、HoAトレースのTTは続行。タイムは先週より大きく改善し、23'05"だった。
揚艇する時は、潮位が下がって台風の大雨増水で川底に溜まった泥の上を少し歩かざるを得なかった。この結果、写真の通り足に泥が付着したが、艇を草地においた後、川の水で洗い流した。
 12時頃に揚艇。潮が引いて川底が出ていた。
 泥の上を歩いたので、足がどろどろ。
 草地に置いたGoten号。

そうそう、シートのベアリングコロが油切れでキーコロ、キーコロ煩いので、エルゴメーター用の油を挿した。結果、シートの滑りが大幅に改善し、異音も出なくなった。
コロは一年ほど前に交換し桑野製(恐らく、中国製)だがが、工場出荷時の初期注入グリスが足りなかったか流れ出てしまったかいずれかの様だ。今後は自転車の車軸と同じように、定期的にオイルを挿そうと思う。
 シートとオイル
 頃にオイルを挿して滑りが回復。