Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

インカレ第3日

oyajisculler2011-08-27

今日は午前中、自治会の防災訓練があった為、午後から戸田へ行った。
今日はインカレの3日目で、準決勝の日。でも戸田に着いたのは14時頃だったので、観戦できたのは、男子付きフォア準決勝の一部と、昨日から順延となった女子付きクォード敗復と男子エイトのみ。16時から会議があったので、OX盾は観戦できず。
女子付きクォード敗復にはT大クルーが出漕した。W.Upから観察したが、去年に比べるとブレードワークや体の使い方は、かなり改善している様に見えた。しかし、体格が小さく体力面で劣るためか、水中のドライブ力はかなり弱かった。Enjoy Rowingとしては良いと思うが、インカレで他大の対校クルーと競いあうだけの力は無い。でも女子の対校付きクォードというノウハウ・文化を来年以降に繋げるという意味で、実力はともあれ、継続して出続ける事に意味があると思う。レースはスタートに着ける前から決しており、予測通りの大敗。この悔しさをバネに来年は、もっと強くなってほしい。
さて、母校クルーは出漕していないが、エイトの敗復を観戦した。何れの敗復レースも予選のタイム上位が危なげなく勝ち上がった。今日敗復で勝ち上がった4クルーの予選タイムが、何れも母校クルーの予選タイムより良い。という事は明日の準決勝(4杯レース)で母校クルーが2位以内に入るのは、何か神風的な事が起こらない限り難しい。決勝ではなく、順位決定で良いので、一つでも上の順位を勝ち取って欲しい。

尚、OX盾の敗復で母校のジュニアクルーが明日の準決勝に駒を進めた模様。明日は何とか観戦したい。

午前中に準決勝が行われた為、観戦出来なかったが、母校の1Xスカラー:W田君が、準決勝を勝ち抜いて決勝に駒を進めた。W田君は前半のスピードに優れているので、明日の決勝も前半から飛ばして逃げきって出来れば優勝して欲しい。もし勝てれば、東大としてインカレ1Xで初優勝という事になる。
明日が楽しみだ。
以上