Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

インカレ敗者復活戦

oyajisculler2011-08-26

今日は勤務先で午後休を取り、午後戸田へ行き、インカレの敗者復活戦を観戦した。
観戦したのは、母校T大クルーの出漕した男子無しフォア、男子クォード、そして男子付きフォア。女子舵手付きクォードも観戦するつもりだったが、男子付きフォアの敗復レースの途中から雷雨となり、レースが一時中断となった。巻頭の写真は15時過ぎに大粒の雨が降り始めた頃。
レースが再開されたのが17時半。途中までだった男子付きフォア敗復レースの残りまでを行ったところで本日の日程終了。確かに18時には暗くなり始めた。
この雷雨の影響で、女子クォードと男子エイトの敗復レースは明日の朝に行われる事となった。そしてこの2種目については、公平生を期すため、準決勝は日曜の午前に繰り延べ、決勝・順位決定レースは日曜の午後となった。即ち、この2種目だけは日曜に2回レースを漕ぐことになる。

さて、観戦した敗復3レースだが、男子クォードと男子付きフォアは敗復を勝ち上がり、明日の準決勝に進出。男子無しフォアは残念ながら敗復落ちとなった。

明日は、午前中は自治会の防災訓練に参加。午後から戸田へ行き準決勝を観戦する予定。しかし、前述の通り明日は、男子エイトと女子クォードの準決勝は無いので、少々拍子抜け。まあ、夕刻から会合があるので行かねばならない。

ところで今日は、19時から戸田の大学ボート部の同期と、夕刻一杯やった。毎年この時期に集まっているが、実に楽しい一時。当初6名で集まる予定だったが、いろいろあって4名参加で実施。(おやじと、O林、N畑、S藤の4名)酒を飲みながら色々話したので、記憶に残っている情報は限られている。思い起こせば:

  1. 夜間乗艇は、周りの景色やブレードワークが見えない分、クルーが艇の動きに集中しやすい。エイト等、チームボートで夜間乗艇することでユニフォーミティー等、クルーのリズム改善に繋げるキッカケになることもある。
  2. N大は、インカレエイトで5連覇中だが、クルー平均のエルゴ記録は75kg換算で毎年6'29"程度。
  3. インカレは種目が多すぎる:おやじが学生の時代は、インカレはM8+, M4+, M2X, M1Xの4種目だった。これにあぶれた選手がOX盾8+や同時開催の全日本選手権の小艇種目に出漕していた。大学ボートは、やはりエイトの対校戦であるべき。そういう意味で、インカレは種目をもっと絞り込むべきだろう。今日の4名の考えでは、男子の場合、8+, 4+, 2-, 4X, 2X, 1Xの6種目程度に絞り込むべき。一種目当たりの参加クルー数が増加すれば、優勝の価値も引き上げられ、マスコミの注目度も上がるのではないかという目論見。
  4. 上記の意味で大学女子も欧米の様にエイトにする方が良いと、おやじは考えたが、女子クルーを指導する現場コーチ諸氏の実感としては、4Xでもクルーを纏めるのが大変なのに、エイトは無理と。 T大の女子はそれほど大変そうに見えないが。 女子に関するおやじの目が節穴なのかも知れない。 女子アスリートに関しては、おやじも良く分からない。。。

以上