Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

SRDのチェック:

今週火曜日のログにSRDの右靴からノイズが出たと書いたが、S社のK原氏がたまたま戸田に来ていたので、彼にSRDからのノイズ発生時の状況を説明し、SRDの状態をチェックして貰った。(今日は出艇前にSRDのボルトを全てチェックし、緩みの有無をチェックした。しかし、ボルトに緩みは無かったので、ネジの緩みでノイズが出ていた訳では無い模様。)
K原氏の診断によると、おやじがレースペース中に感じたノイズは、レースペースで強くストレッチャーを押す際に、おやじの踵が左右に振りながら漕いでいる様で、この際にSRDシューズビンディングと靴裏のゴムが擦れて発生した摩擦音との事。(UTでユッタリ漕いでいる時には、踵はあまり左右に振れないし、踏む力が穏やかなので音がしない模様)
靴を外して靴裏を観察すると、クリート周囲にあるゴムに擦れた形跡が残っていた。
このノイズは、冬場など温度が下がった時に発生する事多い模様。漕手の体調などで微妙にストレッチャーの押し方が変化するので、日によってノイズが出たり、出なかったりするらしい。今日の乗艇ではノイズは発生しなかった。ノイズの発生はSRDの機構異常では無いようなので安心した。