Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X遠漕メニュー:30km漕

oyajisculler2009-01-31

今朝は強い低気圧が関東が通過するため、未明は強い風と強い雨脚。久々の嵐の音で目が覚めた。今日はLBRCの乗艇練習の日。この酷い天気では出艇は危ないということで、クルー連絡網で練習は中止とのメールが入った。5時頃にメールが入ったが、そのまま二度寝。8時半頃起きて遅い朝食を取る。外を見ると風は少々残っているが雨は上がり薄日が差してきた。これならひょっとして漕げるかも知れないとネットで戸田の天気予報をチェック。一日小雨が降る様だが、風は午後から4m/s程度まで治まる予報。自宅でエルゴを漕ぐ事も出来なくはないが、エルゴマシンが置かれた部屋は雨天時の物干し部屋になっているので今日は具合が悪い。ということで今日は戸田で1Xを漕ぐことにした。
10時頃に自宅を出て、戸田に着いたのが12時過ぎ。往路の車中で今日のメニューを考えた。1月は昨日までの累計漕破距離が152km。1月は今日で終りなので月間200kmは今月は達成できない模様。それでも何とか距離を稼ごうと、今日は遠漕メニューとして30km漕を実施することにした。これまで1Xでの最長は24km漕。30kmを漕げば、これまでの最長となる。
風が治まってきているとは言え、斜め横風が4m程吹いていること、霧雨が降って気温も低い(8℃)ので無理はせず、テクニカル面と体幹を確り立てることの2点にフォーカスし、艇速は二の次で漕いだ。漕ぎ始めて4周(12km)辺りでトイレに行きたくなった。ハーフの5周で一旦艇を上げトイレ休憩。中断5分程度で再び残り半分をスタート。24km漕ぎ終えて残り2周に入ったところ、15時頃だろうか、学生クルーが次々に出艇してきた。すると再び風が強まりポンドに波が立ち始めた。力が残っていれば30kmを過ぎても漕ぎ続けようかとも考えたが、最後の1周は腰も冷えてきて体幹が定まらず艇のバランスが不安定になってきた。やはりこの辺りが潮時と思い、予定通りの30kmで揚艇した。(1月の漕破距離:182km)
30kmといえば、荒川の秋ヶ瀬2往復に近い距離。春になったら1Xで秋ヶ瀬2往復に挑戦してみようと思う。