今日は比較的時間に余裕があったので、下記の整備を実施。
- PTHメジャーの再確認:Pinの位置を目分量で決めていたが、先日見たところでは少しずれていた。そこでPinにタコ糸を張り、Pinの位置を再確認した。案の定7mm程ずれていた。Pin位置及びPTHメジャーのマーキングをやり直した。再計測した結果、現在のPTHは31cm.
- レールのワークスルー調整;ハイレートで漕いだ時など、偶にシートがレールのフロントストッパーに当たることがあるので5mm程ずらした。(ワークスルー:9.5cm)
- ストレッチャーの下部固定ナットを変更:もともと艇に装着されていたナットは下図のシリンダータイプ。工具無しで素手で回せるのは良いのだが、ローイング中、バランスを崩した時に踵がこのwingナットの先端部に擦ることがある。先端が鋭利なので靴に傷がつくので通常のM6ナットに交換した。おやじの自艇なのでストレッチャー位置を頻繁に変更することはなく、普通のナットの方がスパナで確り固定できるし、この方が良い。(10g程度の軽量化にもなる筈。。。)