前の自艇の名称はおやじが育った湘南地方の名を取り、Shohnan号とした。今回の新艇は以下の3点を踏まえてGotenと命名した。:
- 轟天号:小学生の頃だったろうか、兄に連れられて東宝のSF映画「海底軍艦」を見た。(1963年公開映画なので、恐らく1960年代後半に再放映を見たのだと思う)物語は、第二次大戦の終戦時、大日本帝国海軍のイ号潜水艦が単独で南方の島に逃れ、そこで密かに万能型戦艦として改造を加えらるという前段。現代に入るまでその存在を知られること無く、海底軍艦「轟天」号が完成。そして窮地に陥った世界を救うという荒唐無稽な物語。轟天号の圧倒的な強さと、その優れた装備や兵器で強敵を打ちのめすという胸がスカッとする様な面白い話。(その後大ヒットした宇宙戦艦ヤマトは、ある意味でこの映画のパクりだと思う。海外でも高い評価を得て、根強いファンがいる様で、ネットでGotengoと検索すると横文字の解説が幾つも出てくる。その後、3年ほど前(2004年)に我が子を連れてゴジラFanal Wars見に行ったら、突然、新・轟天号が登場したのには驚いた。新・轟天号も、またまた格好よく、轟天号を惚れ直してしまった次第)SykesのMould.20は、万能型高性能艇であり、轟天号にあやかってGoten号とした。
- 実家の住所名「御殿」:前艇も地域名だったし、今回も地名に因んだ名が良いと考えた。おやじの実家は神奈川県平塚市御殿だ。御殿の由来は、徳川家康が鷹狩をする為の別荘である「中原御殿」が平塚にあったことに拠るもの。東京都心から平塚に向けて伸びる中原街道は、この中原御殿に至る街道であることを示すものだ。そこで御殿に因んでGoten号。
- 年間10勝:既に今年は目標の年間10勝を達成したが、本艇を発注した時点では、まだ10勝に至っていなかったので、10勝狙いという事で、Go Ten WinsということでGoten号。