Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

本日の整備:

昨日リギング調整後に試漕した際に気になった下記の点を調整し直した。

  1. リガーの前後位置:Wing Riggerにはボルト穴が3個空いており、リガーの前後位置を少し移動することが出来る様になっている。昨日は最も舳先寄りにリガーを取り付けたが、SpeedCoachになかなか手が届かず四苦八苦した。そこで今日はリガーを一番船尾寄りに付け直した。その差は僅かに2cmだが、これで何とかSpeedCoachに手が届くようになった。
  2. ストレッチャーボードの取り付け:昨日はリギング数値合わせで時間的制約もあり、必ずしも十分な整備までには至らなかった。特にストレッチャーボードは不必要に高めに取り付けられており、強度面で若干不安材料があった。今日は下図に示す通り、ボードを取り付け直した。
  3. Heel Depth: Wing Rigger艇なのでレール幅が少し大きくなっているので、昨日は1cm増の15cmに設定して漕いだ。感触としては更に1cm下げても良いかと考えて、今日は16cmのHeel Depthで漕いでみた。その結果、16cmにすると脹脛が少しレールに当たる違和感があった。ということで、15cmが最適値である事が分り、元に戻した。(それでもHalle号の14cmより1cm低い)

以上の通り、新艇Goten号は命名・整備も終え、後は23日のレースでデビュー戦を飾るのみ。
以上