Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ワセダレガッタ:マスターズエイト3連覇

oyajisculler2006-11-12

本日、第3回ワセダレガッタが開催された。北北西6mの強い風が吹く中のレースで、これまでの暖かさが嘘の様に真冬の体感気温だった。
風が強くて寒いが、順風であり、何とか1'30"を切りたいと思って1発目に臨んだが、スタートで出遅れたり、途中でミスオールなどドタバタしたため、1'32"だった。それでも強敵キラーホエールに2/3艇身差をつけ、1発目のトップに立った。午後の2発目はスターターの旗を全員で見て、出遅れないように臨んだ。中盤まではSR36で概ね良いリズムで漕げたが、ラストスパートが空回り気味で最後に対戦相手を突き放し切れなかった。未だ課題は多い。
それでも3連覇達成は嬉しい限り。今回は500m2発のタイムレースだったが、2位の稲門艇友会超六(60歳以上)クルーとの差は2発のネットタイム平均で1.5秒程度。マスターズエイト部門では常勝淡青会の名前が轟き渡っているが、同時に相手から見ると憎たらしい程強い淡青会という目で見られている模様。現役時代のT大4連覇の頃と似たような感じになっており、それはそれで気分の良いものでもある。
来年も勝って4連覇を達成したい。