Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

40歳代1X決勝:

40歳代1Xは出漕者が2名のみという寂しいレース。当然1発決勝。天気予報では終日、西よりの微風が吹く予想だったが、昼休みの時間帯に南東の風が吹き、逆風気味だった。毎年記録を更新しているので今日も何とか昨年のタイム1分49秒を切りたいところ。出艇前に風が収まって来たので何とか風向きが変わって欲しいと思いながら出艇。

スタート地点に着けると、風が完全に止んだ。これなら何とか記録更新できそうと思った。さて、スタート。対戦相手は昨年もレースしているので概ね自力の程は頭に入っている。先ずは序盤で引き離そうと頑張る。250m付近で約1艇身リード出来た。後は徐々に引き離そうと思ったが、なかなかリードを広げられず、結局1.5艇身差でゴールインし、5連覇達成。記録は後で確認したところ、1分48秒。僅かだが昨年の記録を更新することが出来た。KF予選レースで楽していれば、もう少しタイムが伸びた様な気もするが、来年の楽しみに取っておこう。でも、まあまあ良く漕げたと思う。ストロークコーチに記録された100m毎のペースは以下の通り:

  1. 1'42"1, SR39.5
  2. 1'46"6, SR36.5
  3. 1'49"3, SR36.0
  4. 1'50"3, SR37.0